【お得に水泳を習うなら市民水泳教室!】3回の通いで25mが泳げるようになった元金づちの体験談

はじめに

水泳は全身運動で健康にもいいことはよく知られていますね。

私もかっこよく泳げたらいいな、といつも思っていました。

でも私は全くの金づちで、小中学校のプールの授業は苦痛でした。

大人になったら、授業もないし、泳ぐ機会もなかったのでまあいいかと思っていました。

ところが子どもたちがスイミングに通ううちに、少しずつ泳げるようになるのを見て、

私は少し焦りました。

「パパも一緒に泳ごう。」なんて言われたらどうしよう?

それに子どもたちを海へ連れて行っても、私が監視役だと自分が泳げないから、子どもがおぼれても助けられない。

何とかしなくてはと思って見つけたのが、市民成人水泳教室でした。

全くの金づちに私が、この教室に通って泳げるようになるまでをご紹介致します。

市の成人水泳教室に参加しよう

大人のために水泳教室はどこにでもあります。

でもたいていは会員になり高い月謝を払わなくてはなりません。

家庭の主婦が自分のためにお金をかけるのはちょっと気が引けるのですよね。

そこで自治体が主催している市民成人水泳教室がいいと思ったわけです。

ここなら、一般の水泳教室の1/3以下の料金で受講できます。

会員になる必要もないし、お揃いの水着やキャップを新調することもありません。

希望者が多いと抽選になり、しかも期間は3か月なので長期は無理ですが、基礎だけ習うならば十分だと思いました。

実際の練習内容

幸い私は抽選にも当たってこの教室に通い始めました。

最初は全くの金づちは私一人かもしれない、とか若い人ばっかりだったらどうしよう、先生は私のように飲み込みの悪い生徒にもちゃんと教えてくれるのかと心配でした。

でも行ってみたら、私ぐらいの中年から結構年配の人までいろいろな人がいて、泳げない人も結構いたのでちょっと安心しました。

講師の先生も中年の女性で、とても親切に教えてくださいました。

準備体操から始まって、水に入る入り方から、バタ足、息継ぎ、手の動きや足の動きも、手取り足取り丁寧に教えてくださいました。

私はもともと体を動かすのが苦手で、飲み込みも悪い方ですが、年配の方に交じってゆっくりと指導していただいたおかげで、一つ一つの動きを覚えることが来ました。

実際水に入って先生の言われる通りに体を動かしてみると、案外水の中で浮いて前に進めることがわかりました。

問題は息継ぎです。

それまでは息継ぎしようとすると沈んでしまって、進めなくなるのでした。

ところが、先生の言うように鼻から息を吸って、口から吐くようにしたら、なんとすんなりと息継ぎができるようになりました。

本当に基礎の基礎が分かっていなかったことに気付いた次第でした。

どんどん泳げるようになる楽しさ

その調子で教室に3回通うと、それまで10メートルも泳げなかったのに、25mも泳げるようになりました。

向こう側の端まで泳いで行ったとき、みんなが拍手してくれたのが嬉しくて、今でも忘れられません。

一旦泳げるようになるとがぜん楽しくなって、毎週水泳教室の日が待ち遠しくなりました。

最初はクロールだけでしたが、背泳ぎも教えていただき何とか泳げるようになりました。

やはり基礎ができれば距離も伸ばせるのですね。

講師の先生が基礎を教えてくださったのが良かったと思います。

めでたく3か月の教室を終え、泳げるようになりました。

でも、もっと早く泳げるようになりたくて、もう一度応募したところまた当選して、二回目の教室に参加することができました。

3か月ずつ2回で6か月通ったことによって、スイスイとまではいかなくても、一応泳ぐことはできるようになり、私の当初に目的は達成できました。

低料金でこれだけ泳げるようになれたのは幸運だったと思っています。

基礎ができれば自主練習も可能です

一旦泳げるようになれば、プールも怖くない!

近くにゴミ処理場の余熱利用の安い温水プールがあるので、いつでも自主練習をすることができるようになりました。

私は腰痛持ちですが、水泳は腰のためにいいですし、五十肩になった時も、プールに通ったら肩が治ったという経験もあります。

太り気味の時にはダイエットにも効果がありますね。

それに精神的なストレスに悩まされている時も、プールで泳ぐと気分がすっきり!

食欲不振もどこへやら?

健康効果は高いですね。

やたらと水を怖がっていたころには考えられないことですから、市民水泳教室に参加したことはとても役に立ったと思います。

もし泳げるようになりたい、健康的な生活をしたいと思っている人がいたら、安価で習える市民水泳教室はお勧めです。

まとめ

お得に水泳を習うなら市民水泳教室に参加するのはいいですね。

安い料金で、優秀な講師の先生が基礎をしっかり教えてくれます。

自己流ではできないしっかりした基礎固めができれば、泳げるようになります。

基礎ができれば、あとは近くにあるプールで自主練習ができます。

健康のため、ダイエットのため、それにストレス解消のためにも水泳はいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました