【引っ越しする人必見】不用品をお得に処分する方法3点

はじめに

気が付かないうちに不用品は増えるものですね。

何とかしなくちゃと思いつつ…。

引っ越しなどすることになったらもう大変です。

家の中にある不用品を全部処分するのは並大抵のことではありません。

私も引っ越しをするたびに不用品の処分に悩まされました。

できれば少しでもお金になれば嬉しいし、捨てるよりも誰かに使ってもらいたいと思いますよね。

不用品の処分に大金を使いたくないのは誰でも同じです。

ここで私が色々やってみて、お得だった方法を伝授致しましょう。

少しでもお金になるようにするには

できれば誰かに買い取ってもらえば、少しでもお金になるので助かります。

不用品の内、売って多少のお金になったのは、次のようなものです。

本や雑誌

比較的新しいもので保存状態が良ければ、リサイクルの本屋さんに買い取ってもらえます。

出版されてから1~2年以内の人気のある本や雑誌、漫画などは高く売れました。

人気のある漫画が全巻揃っているとさらに高く売れます。

逆に文学書や学術書はほとんど手をつけていない状態でも、ほとんど受け付けてもらえませんでした。

高く買ってもらうには、新しいものをできるだけカバーを付けたまま、シリーズ物は全部一緒に売るのがコツです。

家電や家具

これも保存状態がいいか、発売されて1~2年のものは売れました。

それ以外だとよほどのことがないと引き取ってはもらえません。

それでも買ったけれども使わなかった家電などが箱に入ったままだったというようなものがあれば、ある程度引き取ってもらえるので、包装した状態で持ち込むのが良さそうです。

重い物や大きいものはリサイクル店の人が取りに来てくれるので、無理に持ち込まず査定に来てもらう方がいいですね。

タダでもいいから引き取ってもらう

売れそうにない物でも、市の不用品回収に出すには多少のお金がかかるし、持ち込んだり指定の日まで待つ必要があります。

そこでただでもいいから引き取ってもらえるならその方がいいわけです。

私が使ったのは民間の不用品引き取り業者でした。

電話一本で家まで引き取りに来て、無料で持って行ってもらえるので非常に助かりました。

ただし、金属が含まれているものとか、部品が生かせるもののように規定があるので、あらかじめ電話で問い合わせをすることが重要です。

扇風機、自転車、印刷機、フライパンや鍋などの調理道具、パソコンラック、テーブルなどを持って行ってもらえて大助かりでした。

本や雑誌の内売れないものは、クローバー文庫のように誰でも寄付できる本のコーナーに寄付しました。

ゴミに出すよりも誰かが読んでくれると思うと、気分的には楽になるので相当たくさんの本を寄付しました。

子ども服やおもちゃ、教材それに使わない陶器などまだ使えるものもありましたが、これらは家の前に箱を置いて、「ご自由にどうぞ」と書いた張り紙を付けておきました。

子どものものなどはすぐに誰かがもらっていってくれました。

これもタダでも人助けになると思うと嬉しい気分でしたね。

衣類は近所でファイバーリサイクルというのをやっていたので、ここに寄付しました。

このリサイクルは不要な衣類を集めて、売れるものはごく安く売り、売れないものは工場のウエスとして再利用し、収益金を施設に寄付することになっていました。

大人の服はだとブランド物以外は売れないので、このようなところに寄付するほうが、多少なりとも役立てるのが利点です。

お金を払ってでも処分する

十分時間があれば少しずつ市の不用品回収に出すとか、持って行くこともできますが、時間も限られていて車もないときは、有料のリサイクルショップを利用しました。

これはある程度のお金を払って、ほとんどの不用品を引き取ってもらうサービスですが、私にとっては非常に有難いものでした。

何しろ大きな一軒家から小さなマンションに引っ越すので、思い切っていらないものを処分しなければならず、片手間では到底片付きません。

リサイクルショップの人は見に来てくれて、一軒分の不用品を4万円で引き取りますと言ってくれました。

もう壊れて使えそうにない家具や時代遅れの家電なども含めてなんでも引き取るということで本当に助かりました。

結局軽トラックで3台分もありましたが、すべて引っ越し前日までに片付けてもらいました。

有料なのは気になりますが、軽トラック3台分を引っ越し荷物として持って行くならば輸送量が相当かかりますから、このリサイクルショップを使ったのはお得でした。

それに、たまたま東日本大震災の後だったので、被災地では少々傷んでいても家具や家電が飛ぶように売れるということで、少しはそのような人の役に立てたかもしれないと思うと嬉しかったです。

いろいろな方法で不用品を処分したおかげで、小さいマンション暮らしは快適です。

後であれがあったらなと後悔したものもほとんどなかったです。

不用品は思い切って処分するに限ります。

まとめ

不用品をお得に処分するには、次のような方法があります。

・リサイクルショップなどを利用して売る。

・売れないものは無料の回収を頼む。

・どうしても売れない、時間がない場合は有料でも引き取ってもらう。

上手に不用品を処分して、快適な毎日を送りたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました